国立大学法人福島大学

WWW検索 サイト内検索
Englishキャンパスマップ資料請求交通アクセス学内施設サイトマップお問合せリンク教職員採用情報

 
トップページへ受験生の皆さまへ在学生の皆さまへ卒業生の皆さまへ地域・企業の皆さまへ
大学紹介学類・大学院学生生活入試情報研究情報イベント情報就職情報附属校園
福島大学トップ > 教員免許更新 > お申込について

受講者の皆様へ(重要なお知らせ)

  • 履修証明書の発送について
    平成26年度教員免許状更新講習の履修証明書をすべて発送いたしました。(12月16日)
  • 受講修了者の皆様へ
    更新講習修了後の手続きについては、必ず各自で修了確認期限の2か月前までに、免許管理者(各都道府県の教育委員会)に更新講習修了確認の申請を行ってください。
    ※福島県教育庁義務教育課のホームページ
    http://www.gimu.fks.ed.jp/index.html
  • 駐車場のご利用について
    現在、本学キャンパスでは大規模な耐震工事・改修工事等が行われており、使用できる駐車場が極端に少なくなっているため、車での来学はご遠慮いただき、公共交通機関での来学をお願い致します。

>お申込について

開講講習一覧

平成26年度に福島大学が開設する講習については、下記「講習一覧」をご参照ください。
 
  @教科毎の「講習一覧」はこちら A日程順の「講習一覧」はこちら
 
【留意事項】
 ※ 事前準備が必要な講習もございます。
    詳細については「講習一覧」の「事前準備物」「事前購入テキスト」「その他」の欄に掲載して
     おりますので、必ずご確認ください。 
 当日は「受講者証」他、筆記用具を必ずご持参ください。

 

受講までの流れ

1.本ホームページ掲載の「開講講習一覧」で講習内容を確認し、受講したい科目を選ぶ
  2.「WEB申込フォーム」から受講者登録を行う
   (※電話、FAX等ではお受けできませんので、ご了承ください)
  3.必要書類をダウンロードし、必要事項を記入して、福島大学の更新講習担当宛に郵送する
  4.福島大学から受講者証が届く(※書類提出締切日5月14日以降、順次送付します) 
  5.受講者証を持参の上、講習を受講する
  6.修了認定試験に合格すれば、講習実施の翌々月末日までに履修証明書が届く
  7.必修12時間、選択18時間(計30時間分)の履修証明書が届いたら、免許管理者
    (勤務する学校等が所在する都道府県教育委員会)に修了確認の申請手続きをする

                                        ※詳細はこちらをご覧ください


 

WEB申込

講習を受講したい方は以下の「WEB申込フォーム」から登録を行い、登録後に送信されるWEB申込完了メールを受信してから、講習料の振込及び受講申込書等の送付をお願いします。

また、WEBによる受付期間内であれば、以下の申し込みフォームから、一度登録された内容を確認・変更することができます。変更された場合は、変更後の内容で講習料の振込及び受講申込書等の送付をお願い致します。なお、講習料の振込及び受講申込書等の送付が無い場合、正式なお申込とはなりませんのでご注意ください。

WEB申込フォーム(受付締切:5月9日(金)PM16時)

→詳しい操作方法はこちら

→WEB申込後の詳しい手続きはこちら

※メンテナンスのお知らせ

メンテナンスのため一時的に入力画面へアクセスできなくなる場合がございます。その際は、時間をおいてから再度アクセスをお願いします。

【入力上の注意事項】

  • 必修領域は1講習しか登録できません。いわゆる「保険掛け」としての申込みは,真に受講意思のある方の迷惑になりますので、厳に謹んでいただくようお願いします。     
  • 選択領域 講習番号15「小学校社会科セミナー」(福島市)」(8月3日)と講習番号16「小学校社会科セミナー(郡山市)」(8月6日)は同一の講習内容のため、どちらか一方しか選択できません。
  • 選択領域 講習番号48「〈学び合い〉道徳授業の探求」(6月7日)と講習番号49「〈学び合い〉道徳授業の探求」(7月12日)は同一の講習内容の為、どちらか一方しか選択できません。
  • チェックボックスに誤ってチェックしてしまった場合、再度チェックボックスをクリックすると削除できます。

受付期間

WEBによる受付期間は以下のとおりです。4月16日の申込開始時刻は午前9時、5月9日の申込締切時刻は午後4時となります。

   【受付期間】平成26年4月16日(水)〜平成26年5月9日(金)

  • 受講者は定員充足まで先着順に決定し、登録番号を個人メール宛に送信しますので、締切り期限厳守にて講習料の振込及び受講申込書等の送付をお願いします。  

WEB申込後の流れ

以下のファイルをダウンロードしてご覧ください。

申請書類提出・納入期限

WEB申込後、提出期限までに必要書類の提出および受講料の納入を行ってください。

        提出期限:平成26年5月14日(水)必着

提出先:〒960-1296 福島市金谷川1番地
福島大学(総合教育研究センター事務室内)教員免許状更新講習担当 宛
*必要書類等 詳細
@受講申込書
 (全員)
WEB申込完了後、『受講申込書』をプリントし、必要事項を記入。写真貼付及び証明者の押印も確認してください。記入例はこちら

A講習料納入書
 (全員)
平成26年度福島大学教員免許状更新講習『講習料納入書』をプリントし、振込後、「大学提出用」の部分のみを切取り提出。
B受講対象者証明書
 (該当者のみ)
現職教員でない方(教員経験者、教員採用内定者等)は、別途「受講対象者証明書」の提出が必要となります。
※福島県教育委員会に証明を申請する場合
1.(『教員経験証明願』または『教員採用見込証明願』)をダウンロードし、必要事項を記入してください。
2.福島県教育委員会(義務教育課 教員免許担当)へ提出し、受講対象者であることの証明を受けてください。
3.その後「受講対象者証明書」が発行されましたら、@Aの必要書類に添付し、福島大学に送付してください。

※福島県以外の都道府県や市町村の教育委員会、私立学校・法人において、任用・雇用されていた・予定されている方については、任用・雇用(予定)先の教育委員会・学校・法人にお問い合わせください。
C個別対応申請書
 (該当者のみ)
障害を有しており、特別な配慮・支援を希望する方、また日常的に補聴器、松葉杖および車いす等を使用している方のみ『個別対応申請書』を提出。 WEB申込の際に記載するだけでは対応できませんので、必ずこちらの書類を提出してください。(※ただし、支援の内容や本学の設備によっては、ご希望に沿うことが出来ない場合もございますので、ご了承ください)

※@とAは全員、BCは該当者のみの提出となります

キャンセルについて

やむを得ない事情によりキャンセルする場合は、速やかにまずはメールにてご連絡願います。申し出の期日によっては講習料を返還できる場合があります。詳しいご案内は以下のファイルをダウンロードしてご覧になってください。



国立大学法人福島大学 -Fukushima University-
〒960-1296福島県福島市金谷川1番地
Copyright (C) Fukushima University. All Rights Reserved.