福島大学トップ > 授業・履修案内トップ > 証明書・申請書関係 - 証明書の取得方法について

証明書・申請書関係 - 証明書の取得方法について

(在学中に限ります)頻繁に利用される証明書については、証明書自動発行機(S棟2階ロビー/教務課前)にて取得できます。

諸証明書の取得について

自動発行機で取得できる証明書

学割証 年間10枚まで発行できます。
(年間10枚を超えて発行したい場合は学生・留学生課まで申請してください。)
在学証明書 -
JR用通学定期券
購入証明書
住所等の変更や紛失の場合を除き、入学時に配付された証明書(カード状の証明書)が何度も使用できます。
成績証明書 -
卒業見込証明書 LiveCampusの就職システムに志望調査登録をした学類生を対象に発行します。
修了見込証明書 LiveCampusの就職システムに志望調査登録をした大学院生を対象に発行します。
教育職員免許状
取得見込証明書
教員免許の資格登録希望を出している最高学年(学類4年生・大学院修士2年生)の学生を対象に発行します。
健康診断証明書 保健管理センターで定期健康診断を受けた学類生,大学院生のみ
また,異常が認められた学生には発行されません。

※上記以外の証明書については、教務課へお申し込みください。(原則翌日発行となりますが、英文証明書など特 殊な証明書は、作成に時間がかかりますので余裕を持ってお申し込みください。)いずれも在学生は無料です。

自動発行機の利用時間

月曜〜土曜 8:30〜20:30

※トラブルの際は、教務課教務情報係までご連絡ください。
ただし、授業期間外など、夜間窓口閉鎖期間のトラブル対応は翌日以降の平日となりますのでご了承ください。

※年末年始の休業期間や入学試験などに伴う入講制限期間は、使用できません。

※その他、メンテナンス等のため一時的に停止する場合があります。この場合は、掲示等でお知らせします。
また,機器の故障及び停電等により利用できないといったこともあるので、余裕を持ってご利用ください。
特に、夜間窓口時間帯の障害においては対応できないことがあるのでご注意ください。

※JR用通学定期券購入証明書は、通学のために定期券を購入する者に発行されるものです。
よって,学生寮,大学近辺に住む者には発行されません。

自動発行機の使い方

自動発行機は、タッチパネル式です。

自動発行機の使い方

必要なもの:ID・PASSWORD

  1. 自動発行機の画面の指示に従ってください。
  2. ID・PASSWORDを要求されるので、入力してください。
  3. 入力画面にしたがって必要な証明書を取得してください。

注意事項

※ID・PASSWORDは、IPC(情報基盤センター)発行のアカウント情報になります。

※一度に多くの証明書を発行すると、紙詰まりを起こしやすくなります。
多くの証明書を必要とする場合は、何回かに分けて取得してください。

※使用中、紙詰まり等により取扱中止等のメッセージが表示された場合、
次の利用者のためお手数でも、教務課教務情報係までお知らせください。

お問い合わせ

学割証・JR用通学定期券購入証明書についての問い合わせは学生・留学生課まで。

それ以外の証明書については教務課教務情報係までお問い合わせください。