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更新情報

 2022/1/21  令和3年度後期正規試験科目一覧・レポート試験一覧について(1/21一部更新)
下記のとおり、掲載しました。
正規試験科目一覧(1/21一部更新)
補講一覧(1/20一部更新)
レポート試験
 2022/01/04  2022(令和4)年度 科目等履修生の要項を更新しました。
→科目等履修生・研究生のページへ
 2021/12/28  福島大学総合情報処理センターよりお知らせA
 INFORMATION へ掲載しました。
 2021/11/30  BYODサポートサイトを開設しました
→BYODサポートサイト
 2021/11/10  「東北創成国立大学アライアンス」を創設
東北地区7国立大学と新潟大学は、地域のイノベーション創出と
地域経済の発展を担う人材育成に貢献するため、標記のプラット
フォームを創設しました。数理・データサイエンス・AI教育に係る
連携からスタートします。
→東北創成国立大学アライアンス
 2017/4/12  「再入学に関する規程」の制定について
「再入学に関する規程」が制定されました。
平成29年4月1日以降に退学した者で、該当する者は再入学ができます。
→再入学に関する規程

INFORMATION

福島大学総合情報処理センターよりお知らせA

福島大学総合情報処理センターよりお知らせ

【重要】在学生の皆様へ

 令和3年7月29日付学内連絡でお知らせしたとおり、令和4年2月末でIPC及び附属図書館に設置されているPC及びプリンタが廃止となります。演習室の端末やサーバに必要なデータを保存している場合は、忘れずに外部記憶媒体にバックアップを取っておくようにしてください。  令和4年4月からのBYOD実施に向け、以下の対応を予定しています。詳細は添付のPDFをご覧ください。教務課HPに開設された「BYODサポートサイト」でも情報を提供していきますので、適宜確認をお願いします。

1.PCを使用する授業への対応について
 BYOD実施に伴う環境の激変を緩和するため、IPC1演習室にPC(30台を予定)を整備します。大学がライセンス契約しているソフトウェア(SPSS等)の使用が必要な授業を実施するための利用が前提です。  なお、全学のペーパレス化を推進するため、プリンタは設置しません。
2.Microsoft Officeの利用について
 Microsoftと包括ライセンス契約を締結し、在学中の学生が福島大学のアカウントを使ってOfficeを無償で利用できるようにします(Win/Mac両対応)。  インストール手順等については、詳細が決まり次第BYODサポートサイト等でお知らせします。
3.無線LAN接続への対応について
 共通講義棟の各教室に設置しているアクセスポイントを増設し、無線LANの接続環境を増強します。  また、次年度からは申請することなく無線LAN接続可能としますが、インターネット上でネットワーク利用者ガイダンスを毎年1回受講し、理解度確認テストに合格することを利用の条件とします。  なお、大学のネットワークシステムの利用目的は、原則として教育・研究のために限られていることにご留意願います。  具体的な接続方法等については、詳細が決まり次第BYODサポートサイト等でお知らせします。
4.用意すべきPCのスペックについて
 学類ごとの推奨スペックについては、BYODサポートサイトに掲載されています。なお、在学生がすでに所有しているPCの買い換えを促すものではありません。
5.経済的理由でPCが用意できない学生への対応について
 学生・留学生課へご相談ください。
6.BYODに関する問合せについて
 お問い合わせ先は、BYODサポートサイトに掲載されています。

LiveCampus へのログインについて

LiveCampusでは、総合情報処理センターから配付されたID・PW(IPCのパソコンにログインするID・PW)になります。
ID・PWが不明の方は、総合情報処理センターへ確認してください。 

 【携帯版はこちら】


LiveCampusにログインして、他のマニュアルについてもダウンロードしてみましょう。
 ログイン・ダウンロードマニュアル

今後の予定

           
10月 1日〜        後期授業期間
12月24日〜令和4年1月4日 冬季休業期間
       〜 2月 3日 後期授業期間
 2月 4日〜 2月14日 後期正規試験・補講期間
 3月 3日〜 3月 4日 成績発表・不服申立
 3月25日 学位記授与式
  


  令和3年度教務関係スケジュール(20210329更新)



教員各位

 
2019年度以降のシラバス様式です。ダウンロードしてお使いください。(右クリック→対象を保存)

公開授業情報


【授業・参考資料】
特にありません。

【休講情報】
特にありません。

【補講連絡等】
特にありません。

【教室変更】
特にありません。

昼間 人間発達文化学類、行政政策学類、経済経営学類
共生システム理工学類、食農学類、基盤教育、教務企画、各研究科
09:00〜12:30
13:30〜17:00
夜間 行政政策学類夜間主、現代教養コース、各研究科 09:00〜12:30
13:30〜20:30
※12:30〜13:30は職員の休憩により窓口を閉鎖しておりますが、
急用の際は遠慮なく声をかけてください。

※17:00〜20:30の夜間窓口(夜間主・大学院対応)は授業期間中のみとなります。