リンク
全コース 教育実践コース 心理学・幼児教育コース 特別支援・生活科学コース 芸術・表現コース 人文科学コース 数理自然科学コース スポーツ健康科学コース 学際・教養
全コース専門科目
授業科目名 |
単位 |
セメスター |
音楽科学習指導論A |
2 |
3 |
音楽科学習指導論B |
2 |
4 |
家庭科学習指導論A |
2 |
3 |
家庭科学習指導論B |
2 |
4 |
国語科学習指導論A |
2 |
3 |
国語科学習指導論B |
2 |
4 |
算数科学習指導論A |
2 |
3 |
算数科学習指導論B |
2 |
4 |
社会科学習指導論A |
2 |
4 |
社会科学習指導論B |
2 |
3 |
小学校外国語学習指導論A |
2 |
3 |
小学校外国語学習指導論B |
2 |
3 |
図工科学習指導論A |
2 |
3 |
図工科学習指導論B |
2 |
4 |
生活科学習指導論A |
2 |
6 |
生活科学習指導論B |
2 |
6 |
体育科学習指導論A |
2 |
3 |
体育科学習指導論B |
2 |
3 |
理科学習指導論A |
2 |
3 |
理科学習指導論B |
2 |
4 |
理科学習指導論C |
2 |
3 |
教育実践コース専門科目
授業科目名 |
単位 |
セメスター |
家庭科の実習指導 |
2 |
4 |
子どもと外国語 |
2 |
3 |
子どもとことば |
2 |
3 |
子どもと自然A |
2 |
2 |
子どもと自然B |
2 |
3 |
子どもの音楽表現A |
2 |
3 |
子どもの音楽表現B |
2 |
3 |
子どもの音楽表現C |
2 |
3 |
子どもの健康と運動A |
2 |
4 |
子どもの健康と運動B |
2 |
4 |
子どもの生活と遊び |
2 |
6 |
子どもの造形活動A |
2 |
2 |
子どもの造形活動B |
2 |
2 |
子どもの造形活動C |
2 |
2 |
子どもを取り巻く社会 |
2 |
4 |
生活の科学 |
2 |
3 |
生活の中の数と図形A |
2 |
3 |
生活の中の数と図形B |
2 |
4 |
造形表現基礎 |
2 |
2 |
理科の実験指導A |
2 |
4 |
理科の実験指導B |
2 |
4 |
英語科教育法Ⅰ |
2 |
4 |
英語科教育法Ⅱ |
2 |
5 |
英語科教育法Ⅲ |
2 |
6 |
英語科教育法Ⅳ |
2 |
5 |
音楽科教育法Ⅰ |
2 |
3 |
音楽科教育法Ⅱ |
2 |
4 |
音楽科教育法Ⅲ |
2 |
6 |
音楽科教育法Ⅳ |
2 |
5 |
家庭科教育法Ⅰ |
2 |
4 |
家庭科教育法Ⅱ |
2 |
5 |
家庭科教育法Ⅲ |
2 |
6 |
家庭科教育法Ⅳ |
2 |
5 |
国語科教育法Ⅰ |
2 |
4 |
国語科教育法Ⅱ |
2 |
3 |
国語科教育法Ⅲ |
2 |
6 |
国語科教育法Ⅳ |
2 |
5 |
社会科教育法Ⅰ |
2 |
4 |
社会科教育法Ⅱ |
2 |
5 |
社会科教育法Ⅲ |
2 |
5 |
社会科教育法Ⅳ |
2 |
5 |
数学科教育法Ⅰ |
2 |
4 |
数学科教育法Ⅱ |
2 |
5 |
数学科教育法Ⅲ |
2 |
4 |
数学科教育法Ⅳ |
2 |
5 |
美術科教育法Ⅰ |
2 |
4 |
美術科教育法Ⅱ |
2 |
5 |
美術科教育法Ⅲ |
2 |
6 |
美術科教育法Ⅳ |
2 |
5 |
保健体育科教育法Ⅰ |
2 |
4 |
保健体育科教育法Ⅱ |
2 |
5 |
保健体育科教育法Ⅲ |
2 |
6 |
保健体育科教育法Ⅳ |
2 |
5 |
外国の教育 |
2 |
3 |
学校教育研究 |
2 |
2 |
学校と教育の歴史 |
2 |
4 |
学校の運営 |
2 |
4 |
カリキュラム・教育方法論 |
2 |
4 |
教育課程論 |
2 |
3 |
教育行政学 |
2 |
3 |
教育社会学 |
2 |
4 |
教育社会研究 |
2 |
4 |
教育と社会A |
2 |
5 |
教育と社会B |
2 |
6 |
教育の方法・課程論A |
2 |
4 |
教育の方法・課程論B |
2 |
3 |
教育の歴史 |
2 |
3 |
教育評価論 |
2 |
3 |
教職概論 |
2 |
4 |
子ども社会と学校 |
2 |
3 |
子どもと道徳 |
2 |
4 |
子どもと特別活動 |
2 |
5 |
社会教育課題研究 |
2 |
5 |
社会教育実習 |
2 |
5 |
社会教育経営論Ⅰ |
2 |
5 |
社会教育経営論Ⅱ |
2 |
5 |
社会教育の基礎 |
2 |
3 |
生涯学習社会と学校・家庭・地域 |
2 |
3 |
生涯学習支援論Ⅰ |
2 |
3 |
生涯学習支援論Ⅱ |
2 |
3 |
授業分析法 |
2 |
4 |
生徒・進路指導論A |
2 |
3 |
生徒・進路指導論B |
2 |
4 |
生徒指導・教育相談の基礎 |
2 |
3 |
西洋教育思想 |
2 |
3 |
道徳指導論A |
2 |
5 |
道徳指導論B |
2 |
6 |
道徳指導論C |
2 |
6 |
特別活動 |
2 |
6 |
日本教育史 |
2 |
3 |
人間と教育A |
2 |
3 |
人間と教育B |
2 |
4 |
心理学・幼児教育コース専門科目
授業科目名 |
単位 |
セメスター |
保育内容(健康) |
2 |
4 |
保育内容(人間関係) |
2 |
4 |
保育内容(環境) |
2 |
1 |
保育内容(言葉) |
2 |
2 |
保育内容(表現Ⅰ) |
2 |
4 |
保育内容(表現Ⅱ) |
2 |
5 |
幼児と体育 |
2 |
5 |
幼児と人間関係A |
2 |
5 |
幼児と人間関係B |
2 |
5 |
幼児と人間関係C |
2 |
5 |
幼児と環境 |
2 |
4 |
幼児とことば |
2 |
4 |
幼児と音楽A |
2 |
3 |
幼児と音楽B |
2 |
3 |
幼児と造形 |
2 |
3 |
家族支援論 |
2 |
5 |
関係行政論 |
2 |
2 |
感情・人格心理学 |
2 |
3 |
基礎心理学Ⅰ(学習・言語心理学) |
2 |
4 |
基礎心理学Ⅱ(神経・生理心理学) |
2 |
4 |
キャリア教育論(進路指導と教育相談) |
2 |
5 |
教育・学校心理学 |
2 |
3 |
教育心理学 |
2 |
3 |
教育相談 |
2 |
5 |
教育相談の心理(臨床心理学概論) |
2 |
4 |
健康・医療心理学 |
2 |
5 |
公認心理師の職責 |
2 |
1 |
サイコロジーナウ |
2 |
4 |
産業・組織心理学 |
2 |
4 |
児童期の発達心理学 |
2 |
3 |
司法・犯罪心理学 |
2 |
5 |
社会・集団・家族心理学 |
2 |
3 |
障害者・障害児心理学 |
2 |
4 |
神経・生理心理学Ⅰ |
2 |
6 |
心理演習 |
2 |
5 |
心理学概論 |
2 |
3 |
心理学研究法 |
2 |
5 |
心理学実験 |
2 |
2 |
心理学実践演習Ⅰ |
2 |
5 |
心理学実践演習Ⅱ |
2 |
6 |
心理学的支援法 |
2 |
3 |
心理学統計法 |
2 |
4 |
心理実習(3年次~4年次) |
2 |
6・7 |
心理的アセスメント |
2 |
5 |
青年心理学 |
2 |
4 |
知覚・認知心理学Ⅰ |
2 |
3 |
知覚・認知心理学Ⅱ |
2 |
3 |
特別活動の理論と方法 |
2 |
5 |
認知臨床心理学 |
2 |
5 |
発達心理学 |
2 |
3 |
福祉心理学 |
2 |
3 |
子育て支援論 |
1 |
5 |
子どもの健康と安全 |
1 |
5 |
子どもの食と栄養 |
2 |
4 |
児童福祉概論 |
2 |
2 |
社会的養護 |
2 |
3 |
社会的養護内容 |
2 |
6 |
社会福祉論 |
2 |
4 |
障害児保育論 |
2 |
3 |
総合表現(劇) |
2 |
6 |
乳児保育演習 |
1 |
5 |
保育カリキュラム論 |
2 |
6 |
保育原理 |
2 |
2 |
保育内容総論 |
1 |
4 |
保育方法実践論 |
2 |
5 |
幼児教育・保育者論の歴史と思想 |
2 |
2 |
幼児発達心理学 |
2 |
1 |
幼児理解・教育相談の理論と方法 |
2 |
5 |
幼児理解と援助 |
1 |
5 |
特別支援・生活科学コース専門科目
授業科目名 |
単位 |
セメスター |
家庭科の実習指導 |
2 |
4 |
生活の科学 |
2 |
3 |
家庭科教育法Ⅰ |
2 |
4 |
家庭科教育法Ⅱ |
2 |
5 |
家庭科教育法Ⅲ |
2 |
6 |
家庭科教育法Ⅳ |
2 |
5 |
視覚障害教育総論 |
2 |
3 |
肢体不自由者教育概論 |
2 |
4 |
肢体不自由者の生理・病理・心理 |
2 |
2 |
障害児学研究法Ⅰ |
1 |
4 |
障害児学研究法Ⅱ |
1 |
5 |
知的障害者学級経営論 |
2 |
6 |
知的障害者教育課程論 |
2 |
3 |
知的障害者教育指導法 |
2 |
5 |
知的障害者心理学特講 |
2 |
5 |
知的障害者の行動観察とアセスメント |
2 |
3 |
知的障害者の行動分析 |
2 |
4 |
知的障害者の心理・生理・病理 |
2 |
1 |
聴覚障害教育総論 |
2 |
3 |
重複障害・軽度発達障害教育総論 |
2 |
4 |
特別支援教育概論 |
2 |
1 |
特別支援教育入門 |
1 |
4 |
発達の理解と支援 |
2 |
3 |
病弱児・健康障害児の教育 |
2 |
3 |
病弱者の生理・病理・心理 |
2 |
3 |
衣服学概論及び実習 |
2 |
3 |
衣服デザイン実習 |
2 |
4 |
衣服のデザインと機能 |
2 |
4 |
栄養機能科学 |
2 |
5 |
家族と家庭 |
2 |
3 |
暮らしと技術 |
2 |
4 |
住環境学 |
2 |
5 |
住居学実習 |
1 |
4 |
住生活学 |
2 |
3 |
食生活論 |
2 |
2 |
食と健康 |
2 |
1 |
食品加工学概論及び実習 |
2 |
4 |
食物学 |
2 |
4 |
生活科学実験 |
2 |
6 |
生活経営学 |
2 |
4 |
調理学及び基礎実習 |
2 |
3 |
調理実習 |
2 |
4 |
人間と衣服 |
2 |
5 |
保育学 |
2 |
3 |
芸術・表現コース専門科目
授業科目名 |
単位 |
セメスター |
子どもの音楽表現A |
2 |
3 |
子どもの音楽表現B |
2 |
3 |
子どもの音楽表現C |
2 |
3 |
子どもの造形活動A |
2 |
2 |
子どもの造形活動B |
2 |
2 |
子どもの造形活動C |
2 |
2 |
造形表現基礎 |
2 |
2 |
音楽科教育法Ⅰ |
2 |
3 |
音楽科教育法Ⅱ |
2 |
4 |
音楽科教育法Ⅲ |
2 |
6 |
音楽科教育法Ⅳ |
2 |
5 |
美術科教育法Ⅰ |
2 |
4 |
美術科教育法Ⅱ |
2 |
5 |
美術科教育法Ⅲ |
2 |
6 |
美術科教育法Ⅳ |
2 |
5 |
音楽学概論 |
2 |
3 |
音楽史Ⅰ |
2 |
3 |
音楽史Ⅱ |
2 |
4 |
音楽美学 |
2 |
3 |
合唱Ⅰ |
1 |
3 |
合唱Ⅱ |
1 |
4 |
合奏 |
1 |
3 |
管楽器特講 |
2 |
3 |
キーボード実習 |
1 |
5 |
器楽アンサンブル |
2 |
5 |
器楽演奏研究Ⅰ |
2 |
3 |
器楽演奏研究Ⅱ |
2 |
4 |
器楽基礎Ⅰ |
1 |
1 |
器楽基礎Ⅱ |
1 |
2 |
形式学基礎 |
2 |
3 |
形式学研究 |
2 |
4 |
弦楽器特講 |
1 |
5 |
コンピュータ・ミュージック |
2 |
3 |
作曲基礎Ⅰ |
1 |
1 |
作曲基礎Ⅱ |
1 |
2 |
指揮法基礎 |
1 |
5 |
指揮法研究 |
1 |
6 |
声楽アンサンブルⅠ |
2 |
5 |
声楽アンサンブルⅡ |
2 |
6 |
声楽演奏研究Ⅰ |
2 |
3 |
声楽演奏研究Ⅱ |
2 |
4 |
声楽基礎Ⅰ |
1 |
1 |
声楽基礎Ⅱ |
1 |
2 |
ソルフェージュⅠ |
1 |
1 |
ソルフェージュⅡ |
1 |
2 |
ソルフェージュⅢ |
1 |
3 |
ソルフェージュⅣ |
1 |
4 |
対位法研究 |
2 |
3 |
日本楽器 |
1 |
1 |
ピアノアンサンブルⅠ |
2 |
5 |
ピアノアンサンブルⅡ |
2 |
5 |
ピアノ演奏研究Ⅰ |
2 |
3 |
ピアノ演奏研究Ⅱ |
2 |
4 |
ピアノ基礎Ⅰ |
1 |
1 |
ピアノ基礎Ⅱ |
1 |
2 |
ポピュラー音楽論 |
2 |
5 |
映像メディア論 |
2 |
3 |
絵画Ⅰ |
2 |
2 |
絵画Ⅱ |
2 |
3 |
絵画演習旅行 |
2 |
5 |
絵画技法特講 |
2 |
2 |
絵画研究Ⅰ |
2 |
5 |
絵画研究Ⅱ |
2 |
6 |
鑑賞教育 |
2 |
5 |
芸術学Ⅰ |
2 |
5 |
芸術学Ⅱ |
2 |
6 |
芸術企画演習Ⅰ |
2 |
3 |
芸術と環境 |
2 |
5 |
現代アートマネジメント |
2 |
1 |
現代の美術 |
2 |
6 |
工芸基礎 |
1 |
2 |
工芸デザインⅠ |
2 |
3 |
工芸デザインⅡ |
2 |
4 |
工芸デザインⅢ |
2 |
5 |
工芸デザイン研究Ⅰ |
2 |
3 |
工芸デザイン研究Ⅱ |
2 |
6 |
視覚デザインⅠ |
2 |
3 |
視覚デザインⅡ |
2 |
4 |
視覚デザインⅢ |
2 |
5 |
視覚デザイン研究Ⅰ |
2 |
5 |
視覚デザイン研究Ⅱ |
2 |
6 |
素描Ⅰ |
1 |
1 |
素描Ⅱ |
1 |
2 |
彫刻Ⅰ |
2 |
1 |
彫刻Ⅱ |
2 |
3 |
彫刻Ⅲ |
2 |
4 |
彫刻研究Ⅰ |
2 |
5 |
彫刻研究Ⅱ |
2 |
6 |
彫刻理論 |
2 |
5 |
デザイン基礎 |
1 |
1 |
版表現 |
2 |
4 |
美術解剖学 |
2 |
4 |
美術教育特講 |
2 |
7 |
美術史Ⅰ |
2 |
4 |
美術史Ⅱ |
2 |
5 |
美術史演習旅行 |
2 |
3 |
人文科学コース専門科目
授業科目名 |
単位 |
セメスター |
子どもと外国語 |
2 |
3 |
子どもとことば |
2 |
3 |
子どもを取り巻く社会 |
2 |
4 |
英語科教育法Ⅰ |
2 |
4 |
英語科教育法Ⅱ |
2 |
5 |
英語科教育法Ⅲ |
2 |
6 |
英語科教育法Ⅳ |
2 |
5 |
国語科教育法Ⅰ |
2 |
4 |
国語科教育法Ⅱ |
2 |
3 |
国語科教育法Ⅲ |
2 |
6 |
国語科教育法Ⅳ |
2 |
5 |
社会科教育法Ⅰ |
2 |
4 |
社会科教育法Ⅱ |
2 |
5 |
社会科教育法Ⅲ |
2 |
5 |
社会科教育法Ⅳ |
2 |
5 |
アジア言語文化論Ⅰ |
2 |
3 |
アジア言語文化論Ⅱ |
2 |
3 |
近代文学史 |
2 |
2 |
古代・中世文学史 |
2 |
3 |
書道 |
2 |
6 |
中国古典学概論 |
2 |
1 |
中国文化演習Ⅰ |
2 |
4 |
中国文化演習Ⅱ |
2 |
3 |
中国文化特講 |
2 |
4 |
中国文化論 |
2 |
5 |
伝統言語文化論 |
2 |
3 |
日本近代文学演習Ⅰ |
2 |
3 |
日本近代文学演習Ⅱ |
2 |
3 |
日本語学演習Ⅰ |
2 |
5 |
日本語学演習Ⅱ |
2 |
6 |
日本語学演習Ⅲ |
2 |
4 |
日本語学演習Ⅳ |
2 |
4 |
日本語学概論 |
2 |
3 |
日本語学実習 |
2 |
5・6 |
日本語教育学概論 |
2 |
3 |
日本語教育学特講 |
2 |
5 |
日本語教育法Ⅰ |
2 |
4 |
日本語教育法Ⅱ |
2 |
4 |
日本語教材論 |
2 |
5 |
日本古典文学演習Ⅰ |
2 |
3 |
日本古典文学演習Ⅱ |
2 |
3 |
日本語の構造 |
2 |
4 |
日本語の変異 |
2 |
4 |
日本語の歴史 |
2 |
5 |
日本文学概論 |
2 |
1 |
日本文学特講Ⅰ |
2 |
3 |
日本文学特講Ⅱ |
2 |
3 |
日本文学特講Ⅲ |
2 |
3 |
比較文学演習Ⅰ |
2 |
4 |
比較文学演習Ⅱ |
2 |
4 |
異文化理解 |
2 |
3 |
英語意味論 |
2 |
4 |
英語音声学 |
2 |
1 |
英語学演習Ⅰ |
2 |
4 |
英語学演習Ⅱ |
2 |
5 |
英語学演習Ⅲ |
2 |
4 |
英語学演習Ⅳ |
2 |
5 |
英語学演習Ⅴ |
2 |
4 |
英語学演習Ⅵ |
2 |
5 |
英語学概論 |
2 |
3 |
英語語彙論 |
2 |
4 |
英語構造論 |
2 |
4 |
英語コミュニケーションⅠA |
1 |
3 |
英語コミュニケーションⅠB |
1 |
3 |
英語コミュニケーションⅡA |
1 |
4 |
英語コミュニケーションⅡB |
1 |
4 |
英語コミュニケーションⅢA |
1 |
3 |
英語コミュニケーションⅢB |
1 |
3 |
英語コミュニケーションⅣA |
1 |
2 |
英語コミュニケーションⅣB |
1 |
2 |
英語コミュニケーションⅤ |
1 |
5 |
英語コミュニケーションⅥ |
1 |
6 |
英詩の韻律 |
2 |
1 |
英文学史 |
2 |
1 |
英文法 |
2 |
1 |
英米文学演習Ⅰ |
2 |
5 |
英米文学演習Ⅱ |
2 |
4 |
英米文学演習Ⅲ |
2 |
5 |
英米文学演習Ⅳ |
2 |
4 |
英米文学演習Ⅴ |
2 |
5 |
英米文学演習Ⅵ |
2 |
4 |
近代英米文学 |
2 |
2 |
現代英米文学 |
2 |
2 |
米文学史 |
2 |
1 |
初期近代英米文学 |
2 |
4 |
ドイツ語圏の言語と文化 |
2 |
3 |
日欧比較文学演習 |
2 |
4 |
授業科目名 |
単位 |
セメスター |
ヨーロッパ言語文化論 |
2 |
1 |
外国史概説 |
2 |
4 |
外国史史料講読 |
2 |
3 |
科学技術と環境の倫理学 |
2 |
2 |
科学理解の哲学 |
2 |
3 |
気候環境と人間 |
2 |
4 |
経済学概説 |
2 |
2 |
現代社会とコミュニティ |
2 |
2 |
現代社会と地域計画 |
2 |
2 |
現代社会と文化 |
2 |
1 |
現代日本経済論Ⅰ |
2 |
3 |
現代日本経済論Ⅱ |
2 |
4 |
現代日本の政治 |
2 |
4 |
現代の地域経済 |
2 |
1 |
公民科教育法Ⅰ |
2 |
3 |
公民科教育法Ⅱ |
2 |
4 |
産業社会文化論 |
2 |
3 |
産業と経済、地域振興の地理学 |
2 |
4 |
自然災害と人間 |
2 |
4 |
自然地理学概説 |
2 |
3 |
自然と人間の哲学 |
2 |
3 |
社会学概説 |
2 |
1 |
社会思想史 |
2 |
5 |
食料生産と国土保全の地理学 |
2 |
3 |
人文地理学概説 |
2 |
2 |
政治学概説 |
2 |
3 |
政治思想史 |
2 |
4 |
世界地誌 |
2 |
3 |
戦争と平和の倫理学 |
2 |
2 |
地域文化の総合研究 |
2 |
4 |
地誌学概説 |
2 |
3 |
知識の哲学 |
2 |
3 |
地図と地理情報 |
2 |
4 |
地理学概説 |
2 |
3 |
地理学実地研究Ⅰ |
2 |
1 |
地理学実地研究Ⅱ |
2 |
2 |
地理歴史科教育法Ⅰ |
2 |
5 |
地理歴史科教育法Ⅱ |
2 |
6 |
哲学概説 |
2 |
2 |
東洋近現代社会史 |
2 |
3 |
東洋近世社会史 |
2 |
3 |
東洋古代・中世社会史 |
2 |
4 |
都市とまちづくりの地理学 |
2 |
3 |
日本近世社会史 |
2 |
3 |
日本近代社会史 |
2 |
3 |
日本古代中世社会史 |
2 |
3 |
日本史概説 |
2 |
3 |
日本史史料講読 |
2 |
3 |
日本地誌 |
2 |
3 |
日本の地域文化 |
2 |
2 |
日本文化史演習旅行 |
2 |
2 |
文化創造論 |
2 |
3 |
文化と社会の地理学 |
2 |
3 |
ヨーロッパ近世・近代史 |
2 |
3 |
ヨーロッパ古代・中世史 |
2 |
3 |
ヨーロッパ近・現代史 |
2 |
3 |
倫理学概説 |
2 |
1 |
数理自然科学コース専門科目
授業科目名 |
単位 |
セメスター |
子どもと自然A |
2 |
2 |
子どもと自然B |
2 |
3 |
生活の中の数と図形A |
2 |
3 |
生活の中の数と図形B |
2 |
4 |
理科の実験指導A |
2 |
4 |
理科の実験指導B |
2 |
4 |
数学科教育法Ⅰ |
2 |
4 |
数学科教育法Ⅱ |
2 |
5 |
数学科教育法Ⅲ |
2 |
4 |
数学科教育法Ⅳ |
2 |
5 |
解析学Ⅰ |
2 |
4 |
解析学Ⅱ |
2 |
5 |
解析学続論 |
2 |
3 |
確率論・統計学 |
2 |
4 |
幾何学Ⅰ |
2 |
4 |
幾何学Ⅱ |
2 |
3 |
幾何学Ⅲ |
2 |
3 |
幾何学続論Ⅰ |
2 |
4 |
幾何学続論Ⅱ |
2 |
4 |
基礎解析学Ⅰ |
2 |
1 |
基礎解析学Ⅱ |
2 |
2 |
基礎解析学Ⅲ |
2 |
4 |
行列とベクトルⅠ |
2 |
1 |
行列とベクトルⅡ |
2 |
2 |
コンピュータ |
2 |
3 |
集合と位相Ⅰ |
2 |
1 |
集合と位相Ⅱ |
2 |
2 |
数理統計学 |
2 |
5 |
線形写像と幾何Ⅰ |
2 |
3 |
線形写像と幾何Ⅱ |
2 |
4 |
代数学Ⅰ |
2 |
2 |
代数学Ⅱ |
2 |
3 |
代数学Ⅲ |
2 |
4 |
代数学続論Ⅰ |
2 |
5 |
代数学続論Ⅱ |
2 |
5 |
化学Ⅰ |
2 |
1 |
化学Ⅱ |
2 |
2 |
気象学 |
2 |
3 |
基礎有機化学 |
2 |
3 |
基礎無機化学 |
2 |
3 |
森林生態学 |
2 |
5 |
生態学基礎 |
2 |
4 |
生物学 |
2 |
1 |
生物多様性概論 |
2 |
3 |
生命環境の科学Ⅰ |
2 |
3 |
生命環境の科学Ⅱ |
2 |
3 |
地域理科実践演習Ⅰ |
2 |
1 |
地域理科実践演習Ⅱ |
2 |
3 |
地球科学 |
2 |
1 |
地球惑星の科学Ⅰ |
2 |
4 |
地球惑星の科学Ⅱ |
2 |
5 |
地質学概論 |
2 |
3 |
統計力学 |
2 |
5 |
物質化学Ⅰ |
2 |
4 |
物質化学Ⅱ |
2 |
4 |
物理科学Ⅰ |
2 |
3 |
物理科学Ⅱ |
2 |
3 |
物理学Ⅰ(力学) |
2 |
1 |
物理学Ⅱ(電磁気学) |
2 |
2 |
熱力学 |
2 |
3 |
分析化学 |
2 |
3 |
水循環システム学概論 |
2 |
3 |
理科教育インターンシップ |
2 |
3 |
流体力学 |
2 |
5 |
量子力学 |
2 |
4 |
スポーツ健康科学コース専門科目
授業科目名 |
単位 |
セメスター |
子どもの健康と運動A |
2 |
4 |
子どもの健康と運動B |
2 |
4 |
保健体育科教育法Ⅰ |
2 |
4 |
保健体育科教育法Ⅱ |
2 |
5 |
保健体育科教育法Ⅲ |
2 |
6 |
保健体育科教育法Ⅳ |
2 |
5 |
アスレチックリハビリテーション |
2 |
6 |
運動・芸術療法 |
2 |
5 |
運動学習の心理 |
2 |
6 |
運動処方 |
2 |
5 |
運動の学習と発達 |
2 |
4 |
運動方法論 |
2 |
4 |
衛生学及び公衆衛生学 |
2 |
4 |
解剖学 |
2 |
1 |
学校保健(健康論) |
2 |
3 |
器械運動 |
1 |
1 |
救急処置及び看護法 |
2 |
3 |
健康科学演習 |
2 |
6 |
剣道 |
1 |
3 |
高齢者とスポーツ |
2 |
5 |
コーチング論 |
2 |
5 |
サービス概論 |
2 |
6 |
サッカー |
1 |
3 |
柔道 |
1 |
5 |
障がい者とスポーツ |
2 |
5 |
生涯スポーツ演習 |
2 |
5 |
生涯スポーツ論 |
2 |
1 |
身体と文化 |
2 |
3 |
水泳 |
1 |
1 |
スノースポーツ |
1 |
4 |
スポーツ医学 |
2 |
3 |
スポーツ運動学(運動方法学を含む。) |
2 |
4 |
スポーツ栄養学 |
2 |
5 |
スポーツ企画演習 |
2 |
5 |
スポーツ指導論 |
2 |
5 |
スポーツ心理学 |
2 |
3 |
スポーツ政策論 |
2 |
4 |
スポーツと文化(体育原理) |
2 |
3 |
スポーツ文化史 |
2 |
4 |
生理学(運動生理学) |
2 |
2 |
体操 |
1 |
1 |
体力トレーニング |
1 |
4 |
ダンス |
1 |
1 |
テニス |
1 |
5 |
トレーニングマネジメント |
2 |
4 |
ニュースポーツ |
1 |
7 |
人間発達と運動表現 |
2 |
6 |
バスケットボール |
1 |
3 |
バレーボール |
1 |
3 |
メンタルマネジメント |
2 |
3 |
野外活動 |
1 |
5 |
陸上競技 |
1 |
1 |
学際・教養科目
授業科目名 |
単位 |
セメスター |
ICT活用の理論と方法 |
1 |
4 |
異文化交流演習 |
2 |
3 |
学校教育支援実習Ⅰ |
1 |
3・4 |
学校教育支援実習Ⅱ |
2 |
3・4 |
自然体験実習 |
2 |
1 |
初等科授業研究 |
2 |
5 |
総合的な学習の時間の指導法 |
2 |
6 |
地域教育実践Ⅰ |
2 |
3 |
地域教育実践Ⅱ |
2 |
5 |
日本語教育実習Ⅰ |
2 |
6 |
日本語教育実習Ⅱ |
2 |
6 |
人間発達の基礎 |
2 |
1 |
未来創造教育論 |
2 |
1 |
教育実習事前及び事後指導(3年次~4年次) |
1 |
5 |
教育実習Ⅰ(幼稚園) |
4 |
5 |
教育実習Ⅰ(小学校) |
4 |
5 |
教育実習Ⅰ(中学校) |
4 |
5 |
教育実習Ⅰ(高等学校) |
2 |
7 |
教育実習Ⅱ(幼稚園) |
2 |
7 |
教育実習Ⅱ(小学校) |
2 |
7 |
教育実習Ⅱ(中学校) |
2 |
7 |
特別支援学校教育実習(基礎) |
1 |
5 |
特別支援学校教育実習(応用) |
2 |
7 |
保育・教職実践演習(幼稚園) |
2 |
8 |
教職実践演習(小学校) |
2 |
8 |
教職実践演習(中・高) |
2 |
8 |
保育実習指導Ⅰ(2年次~3年次) |
2 |
3 |
保育実習指導Ⅱ(3年次~4年次) |
1 |
6 |
保育実習指導Ⅲ(3年次~4年次) |
1 |
6 |
保育実習Ⅰ① |
2 |
5 |
保育実習Ⅰ② |
2 |
4 |
保育実習Ⅱ |
2 |
6 |
保育実習Ⅲ |
2 |
7 |
*教育実習などの開講セメスターについては、各資格取得の説明項を参照してください。