「地域×データ」実践教育プログラムは、地域に根ざした学修とデータにもとづく学修を幅広く体験できるよう基盤教育科目と学類専門教育科目とを組み合わせたプログラムです。本学の特徴ともいえる「解のない問い」にチャレンジする学生を育成する科目の中心的な位置づけとなる特修プログラムです。
より実践的な力を身につけたい学生は「むらの大学」などのプロジェクト科目を受講し、「自主学修プログラム」などを利用して複数年にわたってプロジェクトを継続します。一般的には、「ふくしま未来学入門Ⅰ」および「ふくしま未来学入門Ⅱ」などの「地域×データ」実践教育プログラム科目を受講し、卒業要件に定められた単位の他に、下記の履修基準表に示す要認定単位数(30単位)を修得することで「地域×データ」実践教育プログラム修了と見なします。
(※)「地域実践特修プログラム」は、2024年4月から「地域×データ」実践教育プログラムに名称が変わりました。
【「地域×データ」実践教育プログラム履修基準表】
領域・科目区分 | 開設科目等 | 1科目単位数 | 必修 | 要認定単位数 | |
基盤教育 | スタートアップ科目 | 社会とデータ科学の基礎 | 2 | 2 | 12 |
学術基礎科目 | 「地域×データ」実践教育プログラム科目 | 各2 | - | ||
問題探究科目 | 問題探究セミナーⅠ | 2 | 2 | ||
ふくしま未来学入門Ⅰ・Ⅱ | 各2 | 2 | |||
むらの大学Ⅰ・Ⅱ(*) | 各2 | - | |||
データ分析入門、福島の地域データ、 データサイエンス実践演習 |
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EBPM入門、地域課題と探究指導、 地域課題とビジネス、地方と若者 |
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その他の問題探究科目 | |||||
自主学修プログラム(地域実践) | 1~ | - | |||
専門教育 | 問題探究科目 | 問題探究セミナーⅡ | 2 | 2 | 12 |
学類専門科目 | 「地域×データ」実践教育プログラム科目 | 各2 | - | ||
上記の基盤教育または専門教育から | 6 | ||||
「地域×データ」実践教育プログラム修了認定に必要な単位合計 | 30 |
(2024.2.21全学教務協議会決定)
*2023年度「むらの大学」を修得済みの場合は、2024年度以降に「むらの大学Ⅰ、Ⅱ」を修得することはできません。
【2024年度「地域×データ」実践教育プログラム科目】*は開放科目を示す。
区分 | 学類等 | 授業科目名 | 備考 | |
基盤 | (人) | 倫理学 | ||
基盤 | (社) | 市民と法 | ||
基盤 | (社) | 地域論Ⅰ | ||
基盤 | (社) | 社会論 | ||
基盤 | (社) | 地理学Ⅰ | ||
基盤 | (社) | 歴史学Ⅰ | ||
基盤 | (社) | 歴史学Ⅱ | ||
基盤 | (社) | 日本国憲法 | ||
基盤 | (社) | 経済学Ⅰ | ||
基盤 | (社) | 農業と人間 | ||
基盤 | (社) | 政治学 | ||
基盤 | (社) | 経営学 | ||
基盤 | (社) | ジェンダー学入門 | ||
基盤 | (社) | 経済学Ⅱ | ||
基盤 | (自) | 環境の科学 | ||
基盤 | (自) | 環境の科学Ⅰ | ||
基盤 | (自) | 環境の科学Ⅱ | ||
基盤 | (問) | 大学で学ぶ | ||
基盤 | (問) | 福島のブランド農業 | ||
基盤 | (問) | ボランティア論 | ||
基盤 | (問) | グローバル災害論 | ||
基盤 | (問) | 生活探究演習 | ||
基盤 | (問) | 映画の世界・映画と世界 | ||
基盤 | (問) | 哲学カフェ | ||
基盤 | (問) | ふくしま未来学入門Ⅰ | ||
基盤 | (問) | ふくしま未来学入門Ⅱ | ||
基盤 | (問) | 災害復興支援学Ⅱ | ||
基盤 | (問) | 成年年齢引き下げと政策的課題 | ||
基盤 | (問) | アジア共同体構想 | ||
基盤 | (問) | 環境放射能学入門 | ||
基盤 | (問) | 震災農村復興論 | ||
基盤 | (問) | 評価論入門 | ||
基盤 | (問) | 再生可能エネルギー | ||
基盤 | (問) | むらの大学Ⅰ | ||
基盤 | (問) | むらの大学Ⅱ | ||
基盤 | (問) | むらの大学(合宿版) | ||
基盤 | (問) | 放射線入門 | ||
基盤 | (問) | NPO論 | ||
基盤 | (問) | 立ち直り支援と地域社会 | ||
基盤 | (問) | データ分析入門 | ||
基盤 | (問) | 暮らしと仕事と大学生 | ||
基盤 | (問) | 都市計画と「まちづくり」 | ||
基盤 | (問) | 地域と世界の未来をつくる科学と数学 | ||
基盤 | (問) | 地域と世界の未来をつくる科学 | ||
基盤 | (問) | 社会とデータの基礎 | ||
基盤 | (問) | 戦争と平和と法 | ||
基盤 | (問) | SDGsと経営 | ||
基盤 | (問) | STEAM実践学修 | ||
基盤 | (問) | 災害復興学 | ||
基盤 | (問) | 人・食・環境・生物の共生関係 | ||
基盤 | 自主学修プログラム | |||
基盤 | 食農 | 農場基礎実習Ⅱ(問題探究セミナーⅠ) | ||
専門 | 人間 | * | 現代アートマネジメント | |
専門 | 人間 | * | 未来創造教育論 | |
専門 | 人間 | * | 科学技術と環境の倫理学 | |
専門 | 人間 | * | 自然災害と人間 | |
専門 | 人間 | * | 気候環境と人間 | |
専門 | 人間 | * | 都市とまちづくりの地理学 | |
専門 | 人間 | 食料生産と国土保全の地理学 | ||
専門 | 人間 | * | 地域文化の総合研究 | |
専門 | 人間 | * | 現代社会と地域計画 | |
専門 | 人間 | * | 食と健康(人間) | |
専門 | 人間 | * | 住環境学 | |
専門 | 人間 | * | 生涯スポーツ論 | |
専門 | 人間 | * | スポーツ政策論 | |
専門 | 人間 | スポーツ企画演習 | ||
専門 | 人間 | 自然体験実習 | ||
専門 | 人間 | 地域教育実践Ⅰ | ||
専門 | 人間 | * | 芸術と環境 | |
専門 | 行政 | 憲法Ⅰ(人権) | ||
専門 | 行政 | * | 憲法(人権)Ⅰ | |
専門 | 行政 | 民法Ⅰ(総則・不法行為) | ||
専門 | 行政 | * | 民法総則 | |
専門 | 行政 | * | 民法(不法行為) | |
専門 | 行政 | 民法Ⅱ(債権) | ||
専門 | 行政 | * | 民法(債権総論) | |
専門 | 行政 | * | 民法(債権各論) | |
専門 | 行政 | * | 刑法Ⅰ | |
専門 | 行政 | * | 刑法Ⅱ | |
専門 | 行政 | 行政法Ⅰ(総論) | ||
専門 | 行政 | * | 行政法総論Ⅰ | |
専門 | 行政 | * | 法社会学Ⅰ | |
専門 | 行政 | * | 法社会学Ⅱ | |
専門 | 行政 | * | 民事裁判法Ⅰ | |
専門 | 行政 | * | 民事裁判法Ⅱ | |
専門 | 行政 | * | 地方政治論Ⅱ | |
専門 | 行政 | * | 公共政策論Ⅱ | |
専門 | 行政 | * | 地方行政論 | |
専門 | 行政 | * | 社会計画論 | |
専門 | 行政 | * | 地域環境論 | |
専門 | 行政 | * | 情報社会論 | |
専門 | 行政 | * | 社会調査論 | |
専門 | 行政 | * | 地域史Ⅰ | |
専門 | 行政 | * | 地域史Ⅱ | |
専門 | 行政 | * | 国際文化交流論 | |
専門 | 行政 | 古文書学実習 | ||
専門 | 行政 | 考古学実習 | ||
専門 | 経済 | 専門演習(吉田樹) | ||
専門 | 経済 | * | 開発経済学 | |
専門 | 経済 | * | 環境経済学 | |
専門 | 経済 | * | 経済政策 | |
専門 | 経済 | * | 交通政策論 | |
専門 | 経済 | * | 国際関係論 | |
専門 | 経済 | * | 国際公共政策論 | |
専門 | 経済 | * | 産業組織と規制の経済学 | |
専門 | 経済 | * | 社会政策 | |
専門 | 経済 | * | 地域企業経営論 | |
専門 | 経済 | * | 地域経済論 | |
専門 | 経済 | * | 地域政策論 | |
専門 | 経済 | * | 地域と経済 | |
専門 | 経済 | * | 調査法II(フィールド) | |
専門 | 経済 | * | 労働経済 | |
専門 | 経済 | * | 統計学概論 | 23入学生以降対象 |
専門 | 理工 | * | 経営工学 | |
専門 | 理工 | * | 流通管理概論 | |
専門 | 理工 | * | エコロジカル経済学 | |
専門 | 理工 | 循環型産業論 | ||
専門 | 理工 | 社会計画概論 | ||
専門 | 理工 | 社会計画演習Ⅰ | ||
専門 | 理工 | 社会計画演習Ⅱ | ||
専門 | 理工 | * | 環境計画論 | |
専門 | 理工 | * | 環境文化論 | |
専門 | 理工 | 再生可能エネルギーI | ||
専門 | 理工 | 再生可能エネルギーII | ||
専門 | 理工 | 放射線科学 | ||
専門 | 理工 | * | 水循環システム学 | |
専門 | 理工 | * | 水循環システム学概論 | |
専門 | 理工 | * | 環境衛生科学 | |
専門 | 理工 | * | 環境保全論 | |
専門 | 理工 | * | 都市計画概論 | |
専門 | 理工 | 社会情報分析 | ||
専門 | 食農 | 農場基礎実習Ⅰ | ||
専門 | 食農 | 食農実践演習 Ⅰ | ||
専門 | 食農 | 食農実践演習 Ⅱ | ||
専門 | 食農 | (廃止) | (旧)食農実践演習 Ⅲ | |
専門 | 食農 | * | 食品科学概論 | |
専門 | 食農 | * | 農業生産学概論 | |
専門 | 食農 | * | 生産環境学概論 | (旧)生産環境科学概論 |
専門 | 食農 | * | 農業経営概論 | |
専門 | 食農 | * | 基礎微生物学 | |
専門 | 食農 | * | 栽培学汎論 | |
専門 | 食農 | 食農データサイエンス | (旧)食農情報処理演習 | |
専門 | 食農 | * | 食品安全学 | |
専門 | 食農 | * | 農業工学 | |
専門 | 食農 | * | 畜産学概論 | |
専門 | 食農 | * | 農業経営学 | |
専門 | 食農 | * | 食品機能学Ⅰ | |
専門 | 食農 | * | 食品加工学Ⅰ | |
専門 | 食農 | * | 発酵・醸造学Ⅰ | |
専門 | 食農 | * | 食品素材科学 | |
専門 | 食農 | * | 有機化学概論 | |
専門 | 食農 | * | 分析化学概論 | |
専門 | 食農 | * | 食品機能学Ⅱ | |
専門 | 食農 | * | 食品加工学Ⅱ | |
専門 | 食農 | * | 発酵・醸造学Ⅱ | |
専門 | 食農 | * | 食品衛生管理学 | |
専門 | 食農 | * | 食品保蔵学 | |
専門 | 食農 | * | 食品分析学 | |
専門 | 食農 | 食品科学実験Ⅰ | ||
専門 | 食農 | 食品科学実験Ⅱ | ||
専門 | 食農 | * | 作物育種学 | |
専門 | 食農 | * | 作物学概論 | (旧)稲作学 |
専門 | 食農 | * | 蔬菜・花き園芸学 | |
専門 | 食農 | * | 果樹園芸学 | |
専門 | 食農 | * | 植物病理学 | |
専門 | 食農 | * | 飼料資源学 | |
専門 | 食農 | * | 応用昆虫学 | |
専門 | 食農 | * | 植物栄養学 | |
専門 | 食農 | * | 環境保全型農業論 | |
専門 | 食農 | * | 農地再生論 | |
専門 | 食農 | * | 病害虫管理学 | |
専門 | 食農 | 農業生産学実験・実習Ⅰ | ||
専門 | 食農 | 農業生産学実験・実習Ⅱ | ||
専門 | 食農 | * | 環境水利学 | (旧)水資源利用学 |
専門 | 食農 | * | 里山管理論 | |
専門 | 食農 | * | 農業機械学(2単位) | |
専門 | 食農 | * | 森林保全学 | (旧)森林保護学 |
専門 | 食農 | * | 農村計画学 | |
専門 | 食農 | * | スマート農業論 | |
専門 | 食農 | 生産環境学実験・実習Ⅰ | ||
専門 | 食農 | * | 農業リモートセンシング | |
専門 | 食農 | * | 野生動物管理学 | |
専門 | 食農 | 生産環境学実験・実習Ⅱ | ||
専門 | 食農 | * | 農業経済学 | |
専門 | 食農 | * | フードシステム論 | |
専門 | 食農 | * | 農産物流通論 | |
専門 | 食農 | * | 食料・農業政策学 | (旧)農業政策学 |
専門 | 食農 | * | 協同組合学 | |
専門 | 食農 | * | 農林資源経済論 | |
専門 | 食農 | * | 食品マーケティング論 | |
専門 | 食農 | * | アグリビジネス論 | |
専門 | 食農 | 農業経営学演習Ⅰ | ||
専門 | 食農 | 農業経営学演習Ⅱ |