公認心理師の受験資格を得るためには、公認心理師法(平成27年法律第68号)及び同法施行規則(平成29年度文部科学省・厚生労働省令代3号)に定める必要な科目の単位(学類25科目)を修めて卒業し、かつ大学院において必要な科目の単位(10科目)を修得もしくは公認心理師法施行規則第5条で定める施設において2年以上の実務経験に従事することにより、直近に実施される公認心理師試験を受験することができます。
人間発達文化学類 心理学・幼児教育コースまたは共生システム理工学類 心理・生理コースに所属し、受験資格を得ようとする者は、次の履修基準に従い、24科目48単位を修得したうえで、心理実習2単位(80時間以上)を修得しなければなりません。
No | 科目名 | 開講形態 | 単位数 |
1 | 公認心理師の職責 | 人間発達文化学類専門科目 (人・理:公認心理師になることを強く希望する者のみ履修可) |
2 |
2 | 心理学概論 | 共生システム理工学類専門科目 (人:心理学・幼児教育コースの学生のみ履修可) |
2 |
3 | 教育相談の心理(臨床心理学概論) | 人間発達文化学類専門科目 (人・理:公認心理師になることを強く希望する者のみ履修可) |
2 |
4 | 心理学研究法 | 共生システム理工学類専門科目 (人:公認心理師になることを強く希望する者のみ履修可) |
2 |
5 | 心理学統計法 | 人間発達文化学類専門科目 (理:心理・生理コースの学生のみ履修可) |
2 |
6 | 心理学実験 | 人間発達文化学類専門科目 | 2 |
生体システム実験(心理学実験) | 共生システム理工学類専門科目 | ||
7 | 知覚・認知心理学Ⅰ | 人間発達文化学類専門科目 (理:心理・生理コースの学生のみ履修可) |
2 |
知覚・認知心理学Ⅱ | 人間発達文化学類専門科目 | ||
8 | 基礎心理学Ⅰ(学習・言語心理学) | 共生システム理工学類専門科目 (人:心理学・幼児教育コースの学生のみ履修可) |
2 |
9 | 感情・人格心理学 | 人間発達文化学類専門科目 (理:心理・生理コースの学生のみ履修可) |
2 |
10 | 神経・生理心理学Ⅰ | 人間発達文化学類専門科目 | 2 |
基礎心理学Ⅱ(神経・生理心理学) | 共生システム理工学類専門科目 (人:心理学・幼児教育コースの学生のみ履修可) |
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11 | 社会・集団・家族心理学 | 人間発達文化学類専門科目 (理:心理・生理コースの学生のみ履修可) |
2 |
12 | 発達心理学 | 人間発達文化学類専門科目 (理:心理・生理コースの学生のみ履修可) |
2 |
13 | 障害者・障害児心理学 | 人間発達文化学類専門科目 (理:心理・生理コースの学生のみ履修可) |
2 |
14 | 心理的アセスメント | 人間発達文化学類専門科目 (理:心理・生理コースの学生のみ履修可) |
2 |
15 | 心理学的支援法 | 人間発達文化学類専門科目 (理:心理・生理コースの学生のみ履修可) |
2 |
16 | 健康・医療心理学 | 人間発達文化学類専門科目 | 2 |
17 | 福祉心理学 | 人間発達文化学類専門科目 (理:心理・生理コースの学生のみ履修可) |
2 |
18 | 教育・学校心理学 | 人間発達文化学類専門科目 (理:心理・生理コースの学生のみ履修可) |
2 |
19 | 司法・犯罪心理学 | 人間発達文化学類専門科目 (理:心理・生理コースの学生のみ履修可) |
2 |
20 | 産業・組織心理学 | 人間発達文化学類専門科目 | 2 |
21 | 人体の構造と機能及び疾病(医学概論) | 基盤教育科目 | 2 |
22 | 精神疾患とその治療 | 基盤教育科目 | 2 |
23 | 関係行政論 | 人間発達文化学類専門科目 (人・理:公認心理師になることを強く希望する者のみ履修可) |
2 |
24 | 心理演習 | 人間発達文化学類専門科目 (人:心理学・幼児教育コースの学生のみ履修可、人・理:公認心理師になることを強く希望する者のみ履修可) |
2 |
25 |
心理実習(80時間以上) |
人間発達文化学類専門科目 (人:心理学・幼児教育コースの学生のみ履修可、人・理:「心理演習」単位修得済みの者で、公認心理師になることを強く希望する者のみ履修可) |
2 |
注)心理実習については、保健医療、福祉、教育、司法・犯罪、産業・労働の5分野に関する施設において、見学等による実習を行いながら、実習指導者又は実習担当者による指導を受けること。